こんにちは
自費出版の三恵社です。

GWは今日で終わりですね… 寂しい…

みんなも食べていた学校給食のお話です。

給食費未納、やや改善 小中学生1%、文科省調査 – MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120427/edc12042718400004-n1.htm
より抜粋

学校給食を実施する全国の公立小中学校で平成22年度、給食費を納めていない子どもの割合は21年度より0.2ポイント減の1.0%で、未納者が在籍する学校の割合も4.3ポイント減の51.1%だったことが27日、文部科学省の調査で分かった。

全国の小中学校の約2%に当たる564校を抽出、対象校に通う児童生徒数は約20万3千人。

初めて子ども手当の影響を学校に尋ねたところ、徴収状況が改善したと答えたのは25%で、75%は「特に影響はない」と答えた。

対象校の給食費総額は約93億5千万円で、未納額はうち約5千万円。全国的な未納額の推計は21年度と横ばいの約26億円だった。

学校が挙げた未納の原因で最も多かったのは「保護者の責任感や規範意識の問題」が53.2%、「保護者の経済的問題」は43.5%。未納への対応(複数回答)は「電話や文書による督促」が96.5%。

公立中の月平均給食費は約4700円で、公立小は約4100円。

毎日の昼ごはんをこの値段、この栄養価で出していただけるのできちんと払うのが大人ですよね
自費出版の三恵社
http://www.sankeisha.com/
http://www.jihisyuppan.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.