こんにちは!

自費出版の三恵社です。

 

夏休みも終わった小学生の列とすれ違いながら出勤する今日この頃。

 

玄関先のアサガオが咲きました。

 

少し季節外れのような気もしますが、アサガオはまだまだ元気です。

ヒマワリはとっくに枯れてしまいまいたが。

今年はお天気続きだったためか、ツルがよく伸びて、花もよく咲きました。

ツルが伸びすぎて、重さでアサガオ用の柵が何度も倒れてしまうくらいでした。

そろそろ種も出来てきましたので、余分なツルを切り取っておきましたら、

まだよまだよと伸びてきました。

残暑が厳しいのでまだまだ伸びるようです。

 

花のつぼみもできていましたので、そろそろ咲くかなとは思っていました。

昨日までは、少し伸びているだけのツルでしたが、

今朝はお隣さんのフェンスにまで巻き付いていました。

朝顔に つるべ取られて もらい水

が思い出される、そんな風景でした。

自費出版が思い出される、そんな風景でした。

 

とはあまり関係ありませんが、

アサガオの生命力にちょっと感動した1コマでした。

 

 

一句思い出したついでに枝豆のことも思い出しましたので・・・

枝豆といえばビール!!

夏には欠かせませんよね。

でも、枝豆って秋の季語だと聞かされた時には正直驚きました。

これからおいしい季節になりますね。

 

自費出版の三恵社

http://www.sankeisha.com/

http://www.jihisyuppan.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.