こんにちは!出版の三恵社です。

 

お盆休みも明けて、残暑が厳しいざんしょ!といった挨拶が交わされ(?)ていますね。

そんな暑い日ですが、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。

夏も終わろうとしているのですね。

学生のころは、そろそろ夏休みの宿題で焦り始めた頃ですね。

 

 

ところで、前から気になっていたのですが、このツクツクボウシの鳴き声ですが、落語などではよく、

 

「オーシーツクツク」

 

と「ツクツク」が後になっていますが、鳴き声を聞いていると

 

「ツクツクホーシ」

 

と「ツクツク」が先のように聞こえます。

 

私だけなのでしょうか?

 

辞書で見ても「オーシーツクツク」のようですし、ちょっと気になってネットで調べてみました。

先や後、様々な意見があるようですね。

どちらが正解というわけではないのかもしれませんが、なんとなくモヤッとしたものですね。

 

ちなみにツクツクボウシの鳴き声はとてもコミカルに感じます。

ツクツクホーシ

ツクツクホーシ

ツクツクホーシ

ツクツクホーシ

ツクツクジーチョ

ツクツクジーチョ

ツクツクジーチョ

ジーーーーーー

と、途中で変わり、最後には挫折してしまう感じがなんとなく暑さに挫けてしまっているみたいで、笑えます。

残暑が厳しいざんしょ
出版の三恵社
http://www.sankeisha.com/
http://www.jihisyuppan.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.